157.体は知っている(メキシコシティー) メキシコの首都がこんなにも素晴らしいとは!って驚きつつも、体調がどうもイマイチで・・。

皆さま、こんばんは。

安希@メキシコの首都、メキシコシティーからのレポートです。
メキシコへやって来て3日になりますが、予想通りの料理の美味しさと想像以上の街の美しさ、歴史の深さに感動しています。
エジプトのカイロ、フランスのパリ、に並ぶ素晴らしい街並み。街のカフェで一日をぼんやり過ごして、幸福な気持ちになれる場所ですね。

メキシコシティと言えば、今や東京を抜いて世界で一番か二番目に人口の多い都市。(インドのムンバイとどっちが多いか忘れました。富裕層、貧困街、マフィア、などなどを抱える多様性と混沌は、両方の都市に共通しているようです。)
そんな巨大な街のど真ん中にある飛行場へ、夜中に到着したのですが、どこまでも限りなく広がる街の灯りに圧倒されました。
羽田空港上空からの夜景もすごかったけれど、メキシコシティのほうがびっくりでした。

で、メキシコで今、何をしているかと言うと、二段ベッドの上の段で休憩中。
というのも、頭痛が頻発しているからです。

宿にチェックインした時も頭痛。二日目のお昼も頭痛。そして、今日も午後になってまた頭痛。おかしい・・。
ベッドの下の段には、韓国からの学生さんが今朝までいたのですが(すごい美人だったので、モデルかと思った・・)、
彼女も昼間からよく寝ていました。体調があまり良くない、とのことでした。

私も、体が回復している間は、地下鉄に乗って美術館や博物館へ行き、食事を楽しんでいるものの、とにかく疲れやすい。
太陽の日差は強烈で、サングラスなしでは目が開けていられないし、時差ぼけもあるし、LA経由で20時間くらいかかったフライトの疲れもあるし、そのせいで頭が痛いのだと思っていました。

今朝も、美術館と街の散策をしたあと、強い疲労感のため、観光を諦めて宿に一度戻りました。
ただ、毎日のように昼寝をして、怠け者だと思われるのも嫌だし、そこで近くのカフェで仕事でもしながら体を休める作戦にしました。
ところが、カフェで座って本を読もうとすると、焦点が合わない。眼球が腫れている感じで、とにかくしんどい・・・。

歳のせいで体力が落ちてしまったのか、頭痛がこんなに起きるなんて何かの病気なのか、もうバックパッカーをやる資格はないのか・・・
と、随分落ち込み、だけれども頭が痛いので、仕方なく宿に戻り薬を飲んで寝ました。
寝てる間も、外からの日差が目に刺さる感じがして、頭がくらくら。

夕方になると、相部屋のフランス人の女の子が部屋に戻ってきました。
この日本人はいつも寝てるな、と思われるのも嫌だなと思いつつ、「どうも頭が痛くて、物が見えにくい」と話すと、
彼女も到着後一週間ぐらいは同じ症状に苦しんだ、と。
「あっ、そうなんだ」
「そうよ。たぶん標高が原因だと思う。2200メートルを超えているから」
「えっ、私たちそんなに高いところにいるの?」
「知らなかったの?」
「・・・」
「私の友達は目まいがひどくて、病院へ行ったくらい。もし数日経っても頭が痛かったら、一度お医者さんに看てもらったほうがいいかも」

そうか~。それでか~。
やっと分かりました。軽度の高山病ですね。
高地へ来たときの鉄則は、到着後数日はゆっくりすること。水を最低3リットルは飲んで、トイレに行き、よく休むこと、です。
今回は、ガイドブックの類も持たず、大慌てで出てきてしまったので、2000メートル超の高地にいるとは思っていませんでした。(1000メーターくらいかな、とは想像していたけれど・・)
昼間の強烈な日差も、頭がくらくらするのも、疲れるのも、リップクリームを塗っているのに唇がボロボロに乾燥するのも、朝晩やたらと冷え込むのも、全部納得。

体の反応は本当に正直ですね。
この3日間、疲れてすぐに宿に帰りたくなるのは気合が足りないせいかもしれない、と思い込み、ちょっとしんどくても歩き回っていましたが、バカでした。
せっかくメキシコに来たんだから、と言って、ちょっとふらついていてもビールを飲んで、首の周りが妙にこわばるわねぇ~おかしいな~、と思っていた自分が、バカでした。
休みます。疲れたら、水を飲んで横になり、体を慣らしていきたいと思います。

そんなわけでベッドの中からレポートしました。
メキシコは、高地、沿岸部、乾燥地帯、ジャングル、と地理条件の豊かな国。
そんな土地にあるバラエティに富む文化や音楽、風習を見て行きたいと思います。

明日は、メトロとバスで7時間程度移動して、北の小さな町に住むお友達に会いに行きます。
楽しみだけど、頭痛がひどくならないことを祈りつつ・・・。ちょっと標高が下がるといいのですが。
まずは水分補給ですね。

ではまた。ごきげんよう。

安希

Be the first to like.

2件のコメント

1. SECRET: 0
    PASS: 23af03bf66f916dd37f980a80bebf855
    早く高度順応出来るといいですね。
    戻ったら又お話聞かせてくださいね[絵文字:v-238]

2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    頭痛治りましたか?
    帰国したらスウインで会える日を
    楽しみにしてます。

メールアドレスが公開されることはありません。